サークル:紅兎で活動中のメンバーのブログです。
参加イベントの詳細や製作過程等を、紹介していこうと思っております。
現在の主な記事はALFINEに関する情報をメインに記載しております。
前回ブログ担当僕だったのに忘れててgenさんに書いてもらってしまってたじゃないですかー!!(挨拶)じゃないですかー!!(挨拶)
……この挨拶2回目ですね 反省反省。
さて、前回までは確か妖精強化とADV演出の強化のお話をしていましたね。
じゃあ次はどの場所の話を……ってあれ? 画像スクショ張りながら説明出来る場所が無いぞ……
というわけで文章だけの解説しますね。今回はセーブ画面のお話を。
まぁ特に出来ることが増えているというわけではないのですが、
前回からあった自動セーブ枠含めて枠数が増加していたり、自動セーブ自体のタイミングが複数に分けられて、ゲームオーバーになった際のやり直しが便利になったりする! ……予定です。
というお話をするとピンと来る人もいるかと思いますが、前作のALFINEではあまり見ることが無かったであろうゲームオーバー画面を今作では見る機会が増えているのです。
どういった原因でゲームオーバーになるのかのお話はまた別の機会にでもさせてもらいますね。
……この挨拶2回目ですね 反省反省。
さて、前回までは確か妖精強化とADV演出の強化のお話をしていましたね。
じゃあ次はどの場所の話を……ってあれ? 画像スクショ張りながら説明出来る場所が無いぞ……
というわけで文章だけの解説しますね。今回はセーブ画面のお話を。
まぁ特に出来ることが増えているというわけではないのですが、
前回からあった自動セーブ枠含めて枠数が増加していたり、自動セーブ自体のタイミングが複数に分けられて、ゲームオーバーになった際のやり直しが便利になったりする! ……予定です。
というお話をするとピンと来る人もいるかと思いますが、前作のALFINEではあまり見ることが無かったであろうゲームオーバー画面を今作では見る機会が増えているのです。
どういった原因でゲームオーバーになるのかのお話はまた別の機会にでもさせてもらいますね。
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こんばんは更新遅くなりました。
今週の担当ひよこです
本日は今作成中の「戦商千夜」のキャラモデルの素体画像をのっけております
とりあえず素体の形はこんな感じで現在キャラクター制作進めておりますよー!
商売ゲームなのでアクション等の動きのあるゲームではないのでねんどろいどを参考にし
頭身を落とし可愛らしいキャラクターを目指す形で進行してます(´ω`*)
ポリ数とかはまだまだ減らせれるので徐々に減ポリしていきます・・・
おっさんキャラ作成とかどうしよ・・・とか悩みつつも楽しんでみるつもりです
夏のコミケ受かってればゲーム上で表示されると思いますので覚えてたら意識して見てあげて頂けるとありがたいです('ω')
次回はもう少し進行した状態でお見せできるようガンバリマスー
それでは報告だけですが夜遅く失礼しました!
今週の担当ひよこです
本日は今作成中の「戦商千夜」のキャラモデルの素体画像をのっけております
とりあえず素体の形はこんな感じで現在キャラクター制作進めておりますよー!
商売ゲームなのでアクション等の動きのあるゲームではないのでねんどろいどを参考にし
頭身を落とし可愛らしいキャラクターを目指す形で進行してます(´ω`*)
ポリ数とかはまだまだ減らせれるので徐々に減ポリしていきます・・・
おっさんキャラ作成とかどうしよ・・・とか悩みつつも楽しんでみるつもりです
夏のコミケ受かってればゲーム上で表示されると思いますので覚えてたら意識して見てあげて頂けるとありがたいです('ω')
次回はもう少し進行した状態でお見せできるようガンバリマスー
それでは報告だけですが夜遅く失礼しました!
先週ブログ担当自分だったのに忘れてるじゃないですかー!!(挨拶)
こんばんは、プログラムとかやってるよいちです。今回は自分がブログ担当ですね。
というわけで前回の続きで追加要素とか話しておきますよー。
ネタが無くならないように本当に小出しでね!
前回の追加要素は「妖精強化」というシステム的なお話でしたが今度は逆に演出系の変更点をお話しますね。
ALFINEでは基本的に「ADV画面」「マップ画面」「店内画面」の3つを行き来してお店を大きくするのが目的でした。
今回の戦商千夜もシステムが似たような形なので、その画面の見栄えを強化しようという算段を立てております。
前作ALFINEをプレイして、今作戦商千夜の体験版をもしプレイして頂いていた方がいらっしゃいましたらわかると思いますが、ADVでキャラがちょこまか動きます!
こちらが前作AL・FINEのADV画面
そしてこちらが今作戦商千夜のADV画面です
ALFINEでは基本的に左右に一人ずつの合計二人しか表示されておらず、キャラ自体の動きはエモーションだけでしか付けていなかったのですが、今回はキャラが画面内をうろうろしたり驚き・うなずきなどのその場での動きも取るようになっているのです。
さらに(体験版では取っ払っていましたが)バックログ機能も搭載し、うっかり読み飛ばしてしまった時に遡り読みも出来たりしますよ。すごいですね!
え? AL・FINEの時が動かなさすぎた?
それは言わないお約束ということで……!
こんばんは、プログラムとかやってるよいちです。今回は自分がブログ担当ですね。
というわけで前回の続きで追加要素とか話しておきますよー。
ネタが無くならないように本当に小出しでね!
前回の追加要素は「妖精強化」というシステム的なお話でしたが今度は逆に演出系の変更点をお話しますね。
ALFINEでは基本的に「ADV画面」「マップ画面」「店内画面」の3つを行き来してお店を大きくするのが目的でした。
今回の戦商千夜もシステムが似たような形なので、その画面の見栄えを強化しようという算段を立てております。
前作ALFINEをプレイして、今作戦商千夜の体験版をもしプレイして頂いていた方がいらっしゃいましたらわかると思いますが、ADVでキャラがちょこまか動きます!
こちらが前作AL・FINEのADV画面
そしてこちらが今作戦商千夜のADV画面です
ALFINEでは基本的に左右に一人ずつの合計二人しか表示されておらず、キャラ自体の動きはエモーションだけでしか付けていなかったのですが、今回はキャラが画面内をうろうろしたり驚き・うなずきなどのその場での動きも取るようになっているのです。
さらに(体験版では取っ払っていましたが)バックログ機能も搭載し、うっかり読み飛ばしてしまった時に遡り読みも出来たりしますよ。すごいですね!
え? AL・FINEの時が動かなさすぎた?
それは言わないお約束ということで……!
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プロフィール
HN:
ひよこ隊長
年齢:
38
HP:
性別:
男性
誕生日:
1986/04/04
職業:
隊長
趣味:
モルモット弄り
自己紹介:
サークル:紅兎
現在の活動内容やイベント参加情報等を記載していければなと思っています。今現在はALFINE情報がメインになると思います。
興味が沸きましたらツイッター等もやってるんでよろしくお願いします
Twitter:@crimsonrabbit_
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