サークル:紅兎で活動中のメンバーのブログです。
参加イベントの詳細や製作過程等を、紹介していこうと思っております。
現在の主な記事はALFINEに関する情報をメインに記載しております。
どもひよこです。
AL・FINE情報ですがついにマスターアップしました!
夏のコミックマーケットで販売・・・どうやら出来そうです!
毎回イベントで体験版を頒布していたのですがやっとこさキッチリとした形として
販売できそうです。(毎度足を運んで頂いた方ありがとうございましたw)
なるべく多くの方にプレイしてもらいたいなーと思っています。
ゲームに不慣れな方や初めての方でも大丈夫です。難しい操作は特になく自分のペースにあったプレイスタイルで遊べる仕様になっております。
今回のAL・FINEですが、そこそこボリュームもあるので、かなりやり込める内容まで仕上がったと思います。ストーリー重視でまったり遊んでいただくも良し、極めや縛りプレイで遊んでいただくも良しとプレイスタイルはとても自由なゲームです。
*ちなみに余談ですが一度ゲームクリアしていただくと難易度『激むず』が開放されます
正直かなり難しい難易度に調整してあるので・・・腕に自身のある方ぜひクリア目指してみてくださいー!
(ここからは実際のゲームのシステム的な内容の記事になります)
さてゲーム内容については以前の記事でよいちがほとんど説明してしまったんで、目ぼしいネタがないんですが・・・
私個人が思う体験版から一番変わったと思う点だけ上げさせてもらうとすれば
*まず店内の雰囲気システムでしょうか・・・
前の記事にも話は少しでていましたが、AL・FINEでは大きく4属性の雰囲気が存在し
【可愛い】【格好いい】【高価】【安価】が存在します。
これらは店内の模様変えを行うことで少しずつ雰囲気が変動していきます。
【可愛い】女性や子供が来店しやすくなります
【格好いい】男性や高齢者が来店しやすくなります
例えば武具をメインとした店で売り上げを伸ばそうと思った場合、AL・FINEの世界では女性よりも男性のほうが購入する可能性が高いので、【格好いい】に傾くように店内の模様を変えていくと男性客が上昇します。次に高級な武具を売って大きな利益を出すか、安い武具をたくさん売るかを決める場合【高価】【安価】の項目に影響を受けます。
【高価の場合】客数は減少しますが、たくさんのお金をもっている
【安価の場合】客数は増加しますが、あまりお金をもっていません
となっており・・・適当に商品を購入して販売するのも面白みの一つですが、雰囲気を自分好みに調整しそれにあった商品を置くことでより多くの利益を生み出せるわけですね。
私がデバッグ作業で何度もプレイしたんですが、店内の雰囲気作りを理解すれば思い通りに商品がうれたりと結構楽しめるかとおもいますw
*お客の好みについて簡単に紹介します
来店するお客には、実は隠し要素で商品の好き嫌いが存在します。
少しネタばらしすると、例えば子供のお客さんだとジュースやぬいぐるみ等が好物となっており、通常より購入確立が上昇します。逆に武具等は嫌いにあたる為購入確立が減少します。
『お客の好み』を理解することでより売り上げをのばしていける事まちがいないでしょう。
*最後にランキングについて簡単に紹介します
『ランキング』とは存在するすべての商店の売り上げが記載された一覧のようなものです。
このランキングは数日間のトータルで計算され、順位をあげていく毎に有名になりお客の来店数が増加していきます。逆にしばらく開店をさぼったりすると、どんどん順位が下がり客数が減り最終的に売り上げが減少してしまいます。
余談ですがランキングに登場する店主達も個性豊かなキャラクターが多いのでぜひ見てあげてくださいねw
少し長くなってしまいました。
当日の頒布物の詳しい情報は近いうちにブログにて記載できれば思っているので、サークルのツイッターにて最新情報をお届けしますので興味がありましたらフォローしてあげてください。
こちらがツイッターアカウントになっております
@crimsonrabbit_
それではまたまたー
AL・FINE情報ですがついにマスターアップしました!
夏のコミックマーケットで販売・・・どうやら出来そうです!
毎回イベントで体験版を頒布していたのですがやっとこさキッチリとした形として
販売できそうです。(毎度足を運んで頂いた方ありがとうございましたw)
なるべく多くの方にプレイしてもらいたいなーと思っています。
ゲームに不慣れな方や初めての方でも大丈夫です。難しい操作は特になく自分のペースにあったプレイスタイルで遊べる仕様になっております。
今回のAL・FINEですが、そこそこボリュームもあるので、かなりやり込める内容まで仕上がったと思います。ストーリー重視でまったり遊んでいただくも良し、極めや縛りプレイで遊んでいただくも良しとプレイスタイルはとても自由なゲームです。
*ちなみに余談ですが一度ゲームクリアしていただくと難易度『激むず』が開放されます
正直かなり難しい難易度に調整してあるので・・・腕に自身のある方ぜひクリア目指してみてくださいー!
(ここからは実際のゲームのシステム的な内容の記事になります)
さてゲーム内容については以前の記事でよいちがほとんど説明してしまったんで、目ぼしいネタがないんですが・・・
私個人が思う体験版から一番変わったと思う点だけ上げさせてもらうとすれば
*まず店内の雰囲気システムでしょうか・・・
前の記事にも話は少しでていましたが、AL・FINEでは大きく4属性の雰囲気が存在し
【可愛い】【格好いい】【高価】【安価】が存在します。
これらは店内の模様変えを行うことで少しずつ雰囲気が変動していきます。
【可愛い】女性や子供が来店しやすくなります
【格好いい】男性や高齢者が来店しやすくなります
例えば武具をメインとした店で売り上げを伸ばそうと思った場合、AL・FINEの世界では女性よりも男性のほうが購入する可能性が高いので、【格好いい】に傾くように店内の模様を変えていくと男性客が上昇します。次に高級な武具を売って大きな利益を出すか、安い武具をたくさん売るかを決める場合【高価】【安価】の項目に影響を受けます。
【高価の場合】客数は減少しますが、たくさんのお金をもっている
【安価の場合】客数は増加しますが、あまりお金をもっていません
となっており・・・適当に商品を購入して販売するのも面白みの一つですが、雰囲気を自分好みに調整しそれにあった商品を置くことでより多くの利益を生み出せるわけですね。
私がデバッグ作業で何度もプレイしたんですが、店内の雰囲気作りを理解すれば思い通りに商品がうれたりと結構楽しめるかとおもいますw
*お客の好みについて簡単に紹介します
来店するお客には、実は隠し要素で商品の好き嫌いが存在します。
少しネタばらしすると、例えば子供のお客さんだとジュースやぬいぐるみ等が好物となっており、通常より購入確立が上昇します。逆に武具等は嫌いにあたる為購入確立が減少します。
『お客の好み』を理解することでより売り上げをのばしていける事まちがいないでしょう。
*最後にランキングについて簡単に紹介します
『ランキング』とは存在するすべての商店の売り上げが記載された一覧のようなものです。
このランキングは数日間のトータルで計算され、順位をあげていく毎に有名になりお客の来店数が増加していきます。逆にしばらく開店をさぼったりすると、どんどん順位が下がり客数が減り最終的に売り上げが減少してしまいます。
余談ですがランキングに登場する店主達も個性豊かなキャラクターが多いのでぜひ見てあげてくださいねw
少し長くなってしまいました。
当日の頒布物の詳しい情報は近いうちにブログにて記載できれば思っているので、サークルのツイッターにて最新情報をお届けしますので興味がありましたらフォローしてあげてください。
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プロフィール
HN:
ひよこ隊長
年齢:
38
HP:
性別:
男性
誕生日:
1986/04/04
職業:
隊長
趣味:
モルモット弄り
自己紹介:
サークル:紅兎
現在の活動内容やイベント参加情報等を記載していければなと思っています。今現在はALFINE情報がメインになると思います。
興味が沸きましたらツイッター等もやってるんでよろしくお願いします
Twitter:@crimsonrabbit_
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