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サークル:紅兎で活動中のメンバーのブログです。 参加イベントの詳細や製作過程等を、紹介していこうと思っております。 現在の主な記事はALFINEに関する情報をメインに記載しております。
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こんにちはひよこです。

今回は雑記になりますが
以前作成したAL・FINEにおける店内パートに使用した3Dについて
紹介してみようかな!と思ってます。(需要あるかわかりませんが・・・たぶん今回かぎりです)

使用ソフト
Photoshop
Lightwave
 
こちらはゲームで実際に使用した店内の3Dデータになっており、この地形を基盤としてプレイヤーモデルやキャラクターのモデルが行き来する仕組みになっております。
また長時間プレイによるプレイヤーを飽きさせない仕組みを入れたかった為、模様替えや改築の要素を加えております。

   
ゲーム内では上記のキャラクターモデルを使用しております。
用意するモデル数が多かった為作りこむ部分は作りこみ省ける所は省いた作りにしています。

うーーーんw
数年前に作ったキャラモデルですが、今見るとクオリティが低い・・・w
次回作ではもうちょっとクオリティーの高いモデリングをつくらないとなぁ・・・

今回は登場モデルの紹介でどんなゲームか興味がわいた方いらっしゃいましたら
下記URLより体験版だけでもプレイして頂ければ幸いです

http://rabbit.zashiki.com/alfine/index.html

以上です。雑記でしたが失礼致しました
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こんばんは、紅兎プログラマのよいちです。
誰? って人はC88でひたすら売り子で喋ってた奴だと思っていただければあってます。
やっとこさ色々とAL・FINE関連が落ち着いたので、こちらからもお疲れ様記事を書くことにしました。

いやー、本当に環境限定エラーに関しては色々と迷惑かけて申し訳なかったです。はい。
原因は解明ちゃんと出来たので、次回作からは安心してどのOSでも動くように作りますよー。


……と、開幕から話が逸れましたね、とっとと本編に入ります。
C88は本当にお疲れ様でした!
今自分が住んでいる所が北海道なので中々遠出でのコミケでしたが、色んな人と出会えて本当に行く価値が高かった良いイベントだったと思いました。
ただまぁ割と感想を聞く機会が無いので、遊んでくれた方がどう思ってくれているのかわからないのは少しばかり不安ですが……悪い話も聞かないので楽しんでくれていると勝手に思ってます。はい。

次回からの紅兎なのですが、AL・FINEで頂いた感想を参考に、また新しい経営系ゲームの開発を進める予定です。
AL・FINEで良かった部分を伸ばしつつ、悪かった部分を改善し、今よりもさらに楽しいゲームを作っていきますよー!
なのでどんな事でもいいので感想頂けると次回作がもっと遊びやすくなるかもなのでご意見ご感想はいつでも待ってます(小声)


そういえばAL・FINEですが、メロンブックス様でデータ販売委託の取り扱いをしていただけるようになりました。
http://www.melonbooks.com/index.php?main_page=product_info&products_id=IT0000182535
発売開始予定は9月12日なので、もしよければチェックして頂ければ嬉しいですね。
今年も暑いコミケが終わりお疲れ様でございました。 プログラム(と一応シナリオ)担当のよいちです。
とはいえ僕は今回は帰省しておりコミケ自体に出ることは無かったのですが……前回の冬コミに来ていただいた方ならひたすら喋りつつ客引きしていた男だと思っていただければ多分あってます。


さてさて、今回のアルフィーネ体験版はいかがでしたでしょうか?
意外と楽しめた方、冬はもっと色々と楽しめるように頑張らせていただきます。
思ったよりボリュームが少ないなと思った方、本編ではまだ新規キャラも追加ストーリーも増やしていきます頑張ります。
何か一味足りないなと思った方、ご意見お待ちしています!

もちろん楽しんでいただけた方も、ご意見ご感想がもしありましたらどんな事でも構いません。メールやブログコメント欄、ツイッターでコメントして頂ければ僕たちのモチベーションに繋がり、クオリティアップにも繋がりますのでよろしくおねがいしますね。


これからの事、
とりあえず冬までにはゲームのメインとなる店内関連の操作性を上昇させる事を優先としながらシナリオを追加していく予定となっております。
まずは割と色々な場所から意見がありました「店内に配置したアイテムを記憶してほしい」からですかね。実際これは早めに改善しておきたい場所であります。
他にも「アイテムを配置した後に次のアイテムを配置する際にアイテムタブを記憶してほしい」や「アイテムごとに売りのパーセンテージを設定した場合にそのパーセンテージを記憶してほしい」、「探索・商戦の残り日数を街画面で確認したい」などの意見も頂いており、その辺りも調整入れる予定でありますよ。

そのような感じで改善してほしい点、追加してほしい機能がありましてもコメント頂ければ幸いです、出来る事なら頑張って実装をしてみます。




最後にアルフィーネのメインメンバーの紹介をして終わりとしようかと思いますね。

紅兎ツイッターアカウント
 https://twitter.com/crimsonrabbit_
前回の記事でもありましたがサークルとしてのメインアカウントはこちらになります。
サークル看板娘のラビちゃんが紅兎に関しての色々な告知をしてくれます。


ひよこ飯店
 https://twitter.com/hiyokohanten
サークル紅兎の統括でゲーム内の3Dモデルや各種2Dのパーツを作成して頂いております。
紅兎に関しての話などがありましたら紅兎アカウントかこちらへ連絡していただければ大体大丈夫です。


マムスン
 https://twitter.com/mamusun
 http://www.pixiv.net/member.php?id=774164
アルフィーネのメイン原画担当で、キャラクターやCG系を作成して頂いております。
可愛い絵柄に惹かれてゲームを手に取った方もいらっしゃるのではないでしょうか。


gen
 https://twitter.com/gen0086
 http://www.pixiv.net/member.php?id=108730
アルフィーネのサブ原画担当で、背景や小物類など大量の2D素材を作成して頂いております。
仕事速度が速く正確なのでいつもいつもお世話になっております。


よいち
 https://twitter.com/Yo1_Nanaya
わ た し で す。
基本はプログラムを担当していますが、アルフィーネではシナリオも書いています。
文章書きとしては超絶ド素人なもので色々と読みづらい箇所が多々あるとは思いますが目を瞑って頂けるとありがたいです……アリス可愛いよアリス。



とまぁ紅兎はこのメンバーをメインとしてこれからも頑張っていこうかと思います。
もしよければ生暖かい目で応援していだければと思いますね。 ではでは。
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プロフィール
HN:
ひよこ隊長
年齢:
31
HP:
性別:
男性
誕生日:
1986/04/04
職業:
隊長
趣味:
モルモット弄り
自己紹介:
サークル:紅兎
現在の活動内容やイベント参加情報等を記載していければなと思っています。今現在はALFINE情報がメインになると思います。
興味が沸きましたらツイッター等もやってるんでよろしくお願いします

Twitter:@crimsonrabbit_
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